よくある質問|大学生協推奨のWEB資格講座

よくある質問

よくある質問をまとめています。

サービスについて
Q:大学生協(推奨)のWEB資格講座とはどのようなものですか?
A:「大学生協(推奨)のWEB資格講座」は、パソコン、会計・金融、法律、就職対策、ビジネス系といった幅広い分野の27資格講座を、初回登録1万円(税込11,000円・テキスト代別途)だけで、無制限に受講することができる、大学生協だからこそできたサービスです。
サービスを利用する手続きはとても簡単です。
 ① 初回登録及び利用料(10,000円税抜き)のお支払い。
 ② 受講希望のテキストの購入。
この2つの手続をするだけです。あとはログインして受講開始するだけ。全27資格・講座を自由に何度でも、いくつでも受講できます。受講料やテキストの支払いは、大学生協の窓口になりますので、登録手続きを、スマートフォンなどで、大学生協の窓口に向かう途中にされるのがオススメです。

Q:大学生協の組合員なら、誰でも申込みできますか?
A:本サービスをご利用いただける大学生協は、以下の通りです。下記の大学以外の組合員はご利用いただけません。
石川高等専門学校 ・大阪大学 ・大阪市立大学 ・大阪教育大学 ・大阪経済大学 ・大阪樟蔭女子大学 ・大阪電気通信大学 ・大阪府立大学 ・大手前大学 ・金沢大学 ・関西学院大学 ・京都大学 ・京都教育大学 ・京都工芸繊維大学 ・京都橘大学 ・京都府立大学・京都府立医科大学 ・近畿大学 ・甲南大学 ・甲南女子大学 ・神戸大学 ・神戸市外国語大学 ・神戸市立工業高等専門学校 ・神戸親和女子大学 ・神戸薬科大学 ・滋賀大学(大津キャンパス) ・滋賀大学(彦根キャンパス) ・滋賀医科大学 ・滋賀県立大学 ・園田学園女子大学 ・同志社大学・同志社女子大学 ・富山大学 ・富山県立大学 ・富山高等専門学校 ・奈良教育大学 ・奈良県立大学 ・奈良工業高等専門学校 ・奈良女子大学 ・阪南大学 ・兵庫県立大学 ・福井大学 ・立命館大学 ・立命館アジア太平洋大学 ・龍谷大学 ・和歌山大学 ・和歌山県立医科大学

Q:大学生協の組合員でなくても申込みできますか?
A:本サービスは、大学生協組合員様向けに提供するサービスになるため、組合員以外の方は、お申込みいただけません。

Q:本試験の受験申込みについて。
A:本試験の受験申込みは、各自でお願いいたします。
当ホームページの 資格講座紹介ページ で各資格の試験実施団体を紹介していますので、それを参考に各自、受験手続きをして下さい。


申込み手続き、支払方法について
Q:申込み方法を教えてください。
A:こちらのページにてご確認下さい。 >> 申込手続き方法
※申込(初回登録)の画面操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:代金支払の方法は?
A:代金の支払いは、すべて各大学生協窓口でのお支払いになります。(事前に当ホームページで事前申込み手続きが必要です。)
クレジットカードや銀行振込の利用可否など、詳しくは各大学生協へお問い合わせ下さい。

Q:初回登録の申込み時に使用するメールアドレスは、携帯メールでもよいですか?
A:結構です。但し、手続きの際にシステムから自動返信メールをお送りしますので、info@coop-shikaku.jp からのメールを受信できるようフィルタリングサービスの設定をお願いします。

Q:初回登録の仮申込みをしましたが、メールが届きません。
A:仮申込み画面で入力したアドレスに間違いがないかをご確認いただき、次に、スマートフォンや携帯電話のフィルタリングサービスの状況をご確認下さい。(info@coop-shikaku.jp からのメールを受信できるように設定下さい。)
それでも届かない場合は、こちらの 問合せフォーム までお問い合わせ下さい。
なお、一度、仮申込みで使用したメールアドレスは、1時間経過するまでは申込み用のメールアドレスとして使用できません。1時間経ってから、再度申し込み手続きをしてください。

Q:生協組合員番号がわかりません。
A:初回登録の申込み手続きの画面では、仮入力として「学籍番号」をご入力いただきお手続き下さい。
初回登録完了後に、マイページにログインし、いつでも「アカウント編集画面」で生協組合員番号欄の修正が可能です。
※画面の操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:受講期間の延長をしたいのですが。
A:大学生協組合員であれば、何度でも一年間の受講期間の延長をすることができます。
受講期間終了の30日前以降、ご自身の受講画面(マイページ)内に表示される「受講期間の延長申込ボタン」より手続きをしてください。
現在、受講中でない方は、新たに初回登録の手続きをしてください。


講座受講について。
Q:受講画面(マイページ)へログインできません。
A:初回登録時に、メールにてお送りした「ログインID」と「パスワード」をコピー&ペーストでお試し下さい。
それでも、ログインできない場合は、事務局まで、こちらの メールフォーム にてお問い合わせ下さい。
※ログインの画面操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:ログインIDとパスワードを忘れてしまいました。
A:ログインページの「ログインボタン」下の 「パスワード再発行」 をご利用ください。

Q:ログインIDとパスワードの変更ができますか?
A:ログインIDの変更はできません。パスワードは、マイページ内の「アカウント編集画面」で、いつでも変更できます。
※画面の操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:講座の受講方法を教えてください。
A:講座の受講方法は、こちらで ご確認いただけます。

Q:動画の試聴環境を教えてください。
A:視聴デバイス環境は以下となります。お申込み前に、必ずご確認下さい。
パソコンOS: Windows 8.1 以上 Mac OS X 10.9 (Mavericks) 以上
対応ブラウザ:Microsoft Edge最新版、Internet Explorer11以上、Firefox最新版、Google Chrome最新版、Safari最新版
※ JavaScript 、Cookie必須
※ Adobe Flash Playerは最新バージョンを推奨
※Internet Explorer に搭載されている「互換表示」機能、もしくはエンタープライズモード(IE11)を使用しての表示は動作保証外です。
※FirefoxのESR版はサポート対象外です。
スマートフォン(タブレット含む):iOS 10以上、Android OS 5.0 以上
※ iOSはSafari、AndroidはChromeを推奨。
※ Android OSでは倍速再生はできません。通常再生のみとなります。
(2019年12月現在)

Q:講義動画のダウンロードはできますか。
A:当システムは、ストリーミング方式の動画配信サービスです。ダウンロード機能はございません。

Q:スマートフォンで、倍速再生ができません。
A:Android OSでは倍速再生はできません。通常再生のみとなります。

Q:各講座の開講日を教えてください。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ でご確認いただけます。

Q:講義を復習のために、倍速で(速聴)受講できますか?
A:本講座の講義システムでは、再生スピードを1.0倍・1.2倍・1.4倍・1.6倍でご自由に選択いただけます。
※ Android OSのみ倍速再生はできません。通常再生(1.0倍)のみとなります。

Q:講義の質問はどうすればよいですか?
A:WEB上で質問できる「質問掲示板 -質問広場-」がございます。
質問広場は、掲示板形式となっており、受験生同士で回答を書き込むことができます。他の受験生の疑問を一緒に考えることは、論点が記憶に残りやすく、また、人に説明しようとすることで、より理解が深まり、自分自身の実力養成にとても役立ちます。もちろん、誤った回答に対しては、講師や教材制作スタッフが修正回答をいれます。
同じ資格の合格を目指す受験生同士、切磋琢磨する場としてご利用ください。
※「質問広場」のご利用には、別途アカウント登録(無料)が必要となります。

Q:どの資格を勉強すればよいか迷っています。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ で、資格の説明、合格率などの資格データ、講座の特長、講師紹介などを掲載しておりますので、まずは、そちらをご覧下さい。また、それぞれの資格内容や勉強方法を紹介する ガイダンス をご用意しております。講義を担当する講師自身が、資格の魅力などをお話ししていますので、こちらもぜひご視聴下さい。


テキスト購入について
Q:テキストの購入方法を教えてください。
A:こちらのページにてご確認下さい。 >> テキスト購入方法

Q:初回登録の手続き前に、テキスト購入できますか?
A:テキスト購入は、初回登録手続きの完了後にお願いいたします。

Q:テキストの郵送先を変更したい。
A:マイページ内の「アカウント編集画面」で、いつでもご登録情報は変更できます。
※画面の操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:各講座の使用テキストを教えてください。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ で、ご確認下さい。 また、こちらの テキスト一覧PDF でもご確認いただけます。

Q:テキストの発送日を教えてください。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ で、ご確認下さい。

Q:テキストが届きません。
A:まず、テキストの発送日を、当ホームページの 資格講座紹介ページ で、ご確認下さい。
テキスト発送日から4日経っても届いていない場合は、事務局まで、こちらの メールフォーム にてお問い合わせ下さい。


その他
Q:登録しているメールアドレス、電話番号、住所を変更したい。
A:マイページ内の「アカウント編集画面」で、いつでもご登録情報は変更できます。
※画面の操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:大学を退学した場合の連絡は必要ですか?
A:本サービスは、大学生協が組合員様向けに提供するサービスになるため、事務局まで、こちらの メールフォーム にてご連絡下さい。

Q:大学生協組合を退会した場合は受講できなくなりますか?
A:本サービスは、大学生協が組合員様向けに提供するサービスになるため、退会後はご利用いただけません。 事務局まで、こちらの メールフォーム にてご連絡下さい。